June 26, 2017

6月のお客さま。

Kimg1237_20170626145510


先週は梅雨らしく

ギャラリーオープン日は

雨になりました。


静かな1日になる

だろうなーっと

思って、作業に

没頭していました。

やはり1日中

しとしとと降っていて

雨の日が好きな私は

ひきこもり感を

Kimg1243_20170626145456


じっくり味わいながら

制作しました。


そして、そろそろ

お仕舞いしようと

看板などを片付けに

外に出たら

まだ雨はしとしと

降っていて

重い看板を

持って坂道を

上るのはなー↓


Kimg1252_20170626145422


なんて思っていたら

足元に

小さなお客さん~♪

お友達も一緒に^^

千客万来~♪♪♪


お客様

今日は体験を

ご希望ですか~?

なーんてーーー^^

ムフ ^m^


Kimg1224_20170626145521


このところは

枇杷を収穫し

ジャムを制作し

実を選別して

出荷するのに

慌しかった

です。

最近、やっと

一息~。

| | Comments (0)

June 19, 2017

伊勢丹新宿「夏の書斎」

イベント参加のお知らせです。


「夏の書斎」

伊勢丹新宿本店5階 パーソナルルーム プロモーション

7月5日(水)~11日(火)


ペーパーウエイトなどを持っていこうと思っています。

私は9日(日)・11日(日)に売り場におじゃましようと思っています。

お時間ございましたら、涼みにお立ち寄りくださいませ^^


※画像はクリックすると拡大します。


Dm_2


Photo_2


| | Comments (0)

May 29, 2017

研磨の極意。

先週大阪の工房で作ってきたペーパーウエイトを、研磨しています。


毎度のことながら、研磨して仕上るのですが、1番の悩みの種が

研磨中に、手を滑らせて、作品を倒してしまい、作品に致命的な傷を

つけてしまうこと・・・。


慎重になればなるほど、変に力が入ってこかしてしまったり。

ずっとうまくいってたから、気を少し抜いてしまってこかしてしまったり。

気をつけて慎重に手元に集中していたら、研磨の砂のや水が少なくなっていて

作品がすべってしまったり。


こかしてしまう度に「おまえはアホかっ!学習しろっ!」っと自分に怒られて

いるのですが・・・。


Kimg0845_20170528165225

そして最近。


研磨している面がナナメって

しまわないよう

お風呂用のイスに座って

研磨の盤に、ガラスが

接している部分を確認しながら

研磨をしてみたら、

そーいえば

こかしていない。

そーか!


Kimg0846_20170528165235

慎重になって、こかさないように

力を入れて、上からぎゅうぎゅう

押さえつけていたから

何かひっかっかった時に

ツルッとこけていたのか~!


たまたま・・・からの極意を

手に入れました~♪


(※あくまでも、個人的感想です)


| | Comments (0)

6月・7月のギャラリーオープン日のお知らせ。

もう夏の気配をチラッと感じる季節になりましたね。

もうすぐわが家の周りにも、蛍が飛ぶころです。

たのしみー♪


さて、今回は早く予定が決まっているので、6月・7月のギャラリーオープン日

のお知らせです。


6月のオープン日

3日(土)

16日(金)

17日(土) 体験の予約はいっぱいです。

23日(金)

24日(土)

30日(金)


7月のオープン日

1日(土)

7日(金) 体験の予約はいっぱいです。

8日(土)

14日(金)

15日(土)

21日(金)

22日(土)

28日(金)

29日(土)


8月はお盆ごろにお休みの予定です。

夏休みの間に、よろしければガラス体験にお越しくださいね。

ご予約お待ちしています。


| | Comments (0)

May 25, 2017

株式会社くろき建築工房。

主人の大工のお仕事の株式会社くろき建築工房ホームページが出来ました。

ひやかし、間違い探し、大歓迎です。

見にいらしてくださいね。


| | Comments (0)

May 18, 2017

モチーフづくり。

Img_20170516_221842_284_20170518113


陶のモチーフを作ってます。


形を切り取って

下焼きをして

1度焼いて

色を塗って

もう1度や焼いて。

Img_20170517_171238_228_20170518113


こちらはオーダー分の銅板のモチーフを

作っています。


以前お買い上げ頂いたボウルと

同じような感じのボウルをもう1つと

オーダーを頂いたので

ひさしぶりに銅の素材で

パーツを作っています。


Img_20170517_171238_226_20170518113


切り取った銅のパーツを確認中です。


線の表現で、切込みを入れるの

ですが、切り込みすぎると

ガラスに入れて吹き上げて

いくと、その時にちぎれて

しまうので、切り込みすぎていないか確認中です。

もろもろのモチーフを持って、大阪の吹きガラスの工房へ~~~。

制作に行ってきます~~~。

ですので、今週の金曜日・土曜日のギャラリーはお休みです。


| | Comments (0)

April 26, 2017

5月のオープン日のお知らせ。

5月のオープン日をお知らせします。


5日(金・祝) ・ 6日(土)

12日(金) ・ 13日(土)

26日(金) ・ 27日(土)


すがすがしい季節ですので、ぜひお出かけください~。

| | Comments (0)

April 21, 2017

にゃんにゃんウォーク vol.11

春本番ですね。


Kimg0311_20170421144045


イベントが終わって、少し制作のほうは

のんびり構えていて、今はぼーぼーになった

家のまわりの雑草を引き抜きまくって

ました。


近所のおじさん曰く、「山の雑草」の

筍を、山の管理をしてきたおじさんに

頂きました。


春だーヽ(´▽`)/

旬がやってきたー

( ´艸`)♪♪♪


Kimg0310_20170421144116


そうだ!

筍が出てるんなら・・・

もしかして・・・ 

っと雑草を掻き分けると


あの、あまーくて、しゃきしゃきの

アスパラがにょきにょきーーー(≧∇≦)


そして、おじさんにもらった筍と

煮付けるために、歩いて1分の

ちょっとぬかるんだところに

生えている蕗を取りに。


Kimg0337_20170421144139


まーこんなにおいしいものがたくさん

出てきたら、

←こんなにょろにょろ~~~も

食べるものが増えるから

出てくるわなー。


(↑最近、いろんなものに

慣れてきた・・・

とりあえずは・・・)


そんな近況です。

( ̄▽ ̄)


Kimg0367_20170421143849


ですが

ゴールデンウィークには

warble22yaさんで

開催されるイベント

にゃんにゃんウォークvol.11に

参加させて頂くので

作らねばっ!


のんびり草引きちぎってる

場合ではないのですーっ。

食べてる場合でもないっ。


Kimg0358_20170421143908


←まだ制作途中ですが~。


あわよくば、これを出したい!


まー。

がんばって作っていかなあかんなー。

思いまして。


■にゃんにゃんウォークvol.11■

4月29日(土・祝)~5月7日(日)

玉造と谷町にあるお店でお買い物をして

スタンプラリーを完成させると

カワイイ☆オリジナル猫ものがもらえます♪

私はwarble22yaさんで作品を展示して頂いています。

ゴールデンウィークは、大阪へお出かけくださいにゃ^^


| | Comments (0)

April 17, 2017

山口アーツ&クラフツ。

Kimg0298_20170417143533

15日(土)・16日(日)に

維新百年記念公園にて開催された

山口アーツ&クラフツに足をお運び

頂き、ありがとうございました。


1日めは朝から雷雨で

開催されるのかな?っと思っていたら

晴れて過ごしやすくなり

安心していたら、終了間際に降られ・・・。


2日めは反対にものすごく暑くなり

夏のような気温の中、たくさんの方が

このイベントを訪れてくださったことを

とってもうれしく思います。


老若男女の幅広い年齢層の方に目にして頂ける機会に恵まれたこと

またイベント参加にあたって協力してくれた家族にも感謝です。


みなさま、ありがとうございました。


Kimg0305_20170417143639

初めてのロングドライブにも耐えて

会場でイイ声~♪を披露して

お客様を呼び込んでくれた

虹にも感謝 (*^ー゚)b


| | Comments (0)

April 13, 2017

今週は金曜のみです。

今週末はいよいよ山口アーツ&クラフツです。

15日(土)・16日(日)に出店させて頂きますので、ギャラリーの

オープンは14日(金)のみになりますので、ご了承ください。


| | Comments (0)

«サルワーレさん。